SSブログ

JALをめぐりアメリカンとデルタが会見 [航空会社]

(注:旅行記は別館でご覧いただけます。
    http://torayo.blog.so-net.ne.jp/

今日は、旅行記の予定だったんですが、マイル
に関するニュースを見つけたので急遽変更です。
すでに更新が1日ずれてしまっております…[ふらふら]

今月中
アメリカン航空デルタ航空、どちら
かに決まるのでしょうか…?気になります〜[猫]



経営再建中のJALをめぐりアメリカン航空
デルタ航空が3日、都内で相次ぎ会見を開いた。

世界一を争うアメリカの航空会社トップの2人
が3日、都内で相次いで会見を行った。デルタ
航空
は、経営再建中のJALを取り込み、アジ
アの路線強化とコスト削減を狙っている。

デルタ航空のバスティアン社長は「JALには、
スカイチームとしてアジア太平洋の顔になって
ほしい」と話した。

一方、アメリカン航空の親会社AMRのホート
ン副社長は「アメリカン航空ワンワールドは、
JALにとって最善の選択です」と語った。


2007年、アメリカン航空が加盟する航空連
合「ワンワールド」の一員となったJAL

ワンワールドの加盟航空会社は、すべて成田空
港第2ターミナルを使用している。北東アジア
のハブ化を図るアメリカン側も、JALを手放
すわけにはいかなくなっている。

そんなJAL争奪戦が激化する中、JALの西
松社長は、福岡空港に姿を見せた。

日本航空の西松社長は「(企業年金問題につい
て)短い時間に現役もOBも含めて、決断して
もらわなきゃいけないってことは、申し訳ない
と思っています」と語った。

焦点の、企業年金問題の説明会を行うために、
トップ自ら全国行脚し、3日は沖縄へ向かった。

西松社長はエコノミークラスで、サンドイッチ
を食べながら、沖縄へ向かった。

JALとの資本業務提携に向け、デルタ航空
アメリカン航空の2社が提案した支援額は共に
10億ドル以上で、日本円にしておよそ900
億円規模となっている。

これを受け西松社長は「(提携先は今月中に?)
そうですね、『決めたい』というより、決めな
いとね。提携したあとのメリット、デメリット
をしっかり比較しないと...」と話した。

JALデルタ航空と提携した場合、航空連合
スカイチームに移籍することになり、マイル
サービスなどで利用者が混乱する可能性もある。

今後について、慶応大学の中条 潮教授は「日米
路線だけを考えれば『デルタノースウエスト
と組むのが効率がいい。ただし、マイレージの
移行ということでは(利用者が)戸惑う部分が
あるかもしれない」と語った。

12月3日19時42分配信 フジテレビ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。