SSブログ

帯状疱疹、発症中。 [その他]


ここのところ、皆さんのところにとんと行けなくて
申し訳ありません[ふらふら]猛暑の中、バタバタしてた7月。

あわただしさが少し落ち着いたかな、と思った先週
頃から上半身のあちこちがかゆい…[がく~(落胆した顔)]蚊やダニにや
られたにしては、派手な虫さされ跡になってました。

先週土曜日、皮膚科に行ってみたら、「毛虫の毛
原因なのではないか」と言われました。風に乗って
飛んで来た毛虫の毛が、洗濯物に付着することがあ
るそうで…。うちのベランダ9階なんやけどなぁ〜。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ただ「帯状疱疹(たいじょうほうしん)の可能性も
ある」とのこと。帯状疱疹は帯状ヘルペスとも言い、

『小さい頃かかった水ぼうそうのウイルスが長い間、
 体に潜んでいて、免疫力が落ちたところで症状が
 でてしまう病気。体のラインに沿って、ベルト状
 に(大体は左右どちらかの片側)赤いポツポツが
 現れ、かゆみやチクチクするような痛みがおこる』

簡単に説明すると、こんな感じです。が、私の場合
はかゆみが体の片側ではなかった。ので、ひとまず
虫のかゆみ止めの塗り薬と飲み薬が処方されました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それから数日、かゆみはおさまらず…。右胸→張る、
右脇腹→ピリピリする、右肩甲骨→こった感じの痛
み。あまりに痛くて、夜もなかなか寝つけない…[もうやだ~(悲しい顔)]

ということで先日、再度、皮膚科に行ってきました。

案の定、帯状疱疹でした。左側に出てたポツポツは
ただの虫さされだった様。飲み薬も塗り薬も変更に。
診察代と薬代で5600円もしました…。痛いなぁ。
(1時間半位待って、診察3分以内に終わったし[バッド(下向き矢印)]

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

『帯状疱疹の発疹が改善されても、痛みが取れない
 ケースもあり、後神経痛として残る場合もある。
 大人の帯状疱疹は、早目に治療を受け、抗ウイル
 ス剤を適用すれば改善する。大人の帯状疱疹予防
 としては、ストレスや疲れをためないよう、健康
 的な生活が大切です。』

とのことなので、がんばって治療に専念します〜[猫]
皆様も帯状疱疹にはくれぐれもお気をつけください。




【オマケ:帯状疱疹を表す方言】

東北・北関東地方では「つづらご」「はくじゃ」、
南関東では「ひっつらご」、中部地方では「つづら
ご」「おびくさ」、関西地方では「胴まき」「たす
き」「おび」、中国四国地方では「胴まき」「けさ」
「けさがけ」「けさよう」、九州地方では「胴巻き」
「たづ」「へびたん」「たん」等という。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

とまと

なかなか大変ですね
夏だからでしょうかね。

by とまと (2010-07-31 06:56) 

オサムシ

大丈夫ですか☆☆☆
by オサムシ (2010-07-31 07:45) 

ばぁどちっく

ちょっと心配ですねぇ。。


by ばぁどちっく (2010-07-31 11:40) 

miyac

毛虫の毛が原因ってそんなこともあるのですね。
早くよくなるとよいですね。

↓JALマイル・・すごい勢いで貯まってますね。
by miyac (2010-08-01 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。