SSブログ

フィンランド航空でスペインに行く場合 [マイル]


先日、友達がスペインに旅立ちました。一週間
の一人旅だそう。出発の数日前に、旅先でのお
金のことについて、メールで質問がありました。

現金とクレジットカード以外で、どうやってお
金を持ち歩くかについて。私は国際キャッシュ
カード(旧UFJ銀行)を、持って行ってます。

友達はトラベラーズチェックを買おうとしてた
のですが、欧州では使い勝手があまり良くない
らしい。国際キャッシュカードは、現在4行で
しか発行してないらしく、間に合わないかも…。

ということで、いろいろ検討した結果、トラベ
レックスが発行してる「キャッシュパスポート」
が良いのではないか、ということになりました。

 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

無事にキャッシュパスポート発行できたようで、
ホッとしてたのですが、そいやマイルのことを
聞き忘れてました。スペインへはフィンランド
経由で行くそう。飛行機はフィンランド航空〜。

友達が旅行会社に聞いたところ、「フィランド
航空はワンワールドなので、JALのマイルが
貯まります」という感じのことを言われたそう。

チケットには予約クラス(ブッキッングクラス)
があって、アルファベット1文字で表示されま
す。クラスによって、運賃やマイル加算の可否
が違います。これを確認した方が良いと、友達
にアドバイスしました。で、旅行会社が彼女に
告げたクラスは、まさかの「Z」でした…!!

ZだとJALのマイルは付きません。キャセイ
もダメ、しかしアメリカン航空はOKでした♪

ということで、出発直前にアドバンテージ(ア
メリカン航空のマイレージプログラム)の会員
登録をして、なんとか間に合ったのでした〜[わーい(嬉しい顔)]

 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

アメリカン航空なら、JALにも乗れます。片
道でも大丈夫。ただ私自身はアメリカン航空の
マイルを貯めたことがないので、特典旅行の予
約の取れやすさとか、使い勝手が分かりません。

18ヶ月の有効期限もありますが、こちらは増
減があれば、延長できるので、気をつけていれ
ば、無期限になります。とはいえ、1年半って
けっこう短いと思うので、対策を練らないと〜。

クレジットカードを作るか、ネットマイルから
ポイントを移行するか…。友達が帰国したら、
作戦会議の予定です。ネットマイルに移行でき
るポイントいろいろあるしなぁ(Byポイ探)。


【ネットマイルに移行できるポイントは?】

・セシール
・DCカード
・ナチュラム
・三菱東京UFJ銀行
・へそクリック
・わくわくメール
・アプラスカード
・テポーレ
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

とまと

こんにちは☆
by とまと (2011-02-09 15:03) 

ばぁどちっく

こんにちは☆

by ばぁどちっく (2011-02-12 09:51) 

egg

今日の内容・・・ほぉっぉ っと思いながら読みました。

知らぬはソンですのぉ。
by egg (2011-02-13 23:03) 

AOI

いいなぁ~お友達のスペイン一人旅♪
キャッシュパスポートというのは初耳っ!!
マイルにも色々あるのねぇ・・
ワタクシ、知らない事ばかりでございます。。。
by AOI (2011-02-14 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。