SSブログ

厄除け(やくよけ) [その他]


今日は、先月行った厄除けについての記事です〜。
この日は、デジカメのメモリカードを忘れたため、
写真はPHSから撮ったの1枚だけです。オヨヨ。



実は私、本厄だというのに、厄除けも何もせずに
5月を迎えておりました。あまり信心深くない方
なのですが「人生初」の親知らずの抜歯が目前に
迫っていたということもあり、遂に決心しました。

場所は京都の吉田神社厄除け発祥の神社だそう
です〜。映画「鴨川ホルモー」のロケ地でもある
らしい。数ヶ月前に、吉田神社で厄除けを済ませ
た友人に付いてきてもらって、雨の京都へGO!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ということで、ここが吉田神社[左斜め下]人もまばら…。
ptorayo488144.jpg

と思ったら、この日は結婚式があるらしい〜!!

厄除けは予約は要らない、と聞いていたのですが、
社殿には 盃などがあり、神前挙式の準備が整って
いる様子…。 敷地内には新郎新婦も参列者もまだ
誰もいないものの、この状況で私一人のためだけ
厄除けをしてもらえるのかしら…?めちゃ不安。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

が、時間帯がギリギリセーフだったのか、こころ
よくご祈祷を引き受けてくださいました。社務所
にて「住所」「氏名」「生年月日」「願意」を、
お茶をいただきながら記入。ご祈祷料は3種類[左斜め下]

[1]1週間祈祷……5,000円 
[2]1ヶ月祈祷…10,000円 
[3]1年間祈祷…30,000円

(金額はたぶん合ってると思います…)


上記の期間、我が家の方角に向かって毎朝ご祈願
してくれるそうです…!ご祈祷は厄除けに行った
日だけではないんですね〜。なんだか申し訳ない
気すらします…。予算の関係もあり[1]にしました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そんなこんなで、ご祈祷をしていただき(なんと
友達も一緒に!)、お守り等の厄除けグッズ(?)
もいただきました。厄除けの甲斐あってか、その
数日後、無事に抜歯を終え、今はその穴も埋まり
つつあります。来週は親知らず2本目の抜歯…[ふらふら]


吉田神社の厄除けについてはこちらから〜[猫]
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。