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JAL、アメリカンと提携の方針 [航空会社]


ついに、JALの提携先が決まりました[exclamation]昨日
の記事では「8日以降」という話だったのです
が、今朝のニュースでもう報道されてました…。

結果はデルタ、ではなくアメリカン航空でした。


とはいえ正式発表はまだです。JALのHPに
もまだ何も載っていません。しかし残念だぁ…。

JAL国内線を、デルタのマイルで飛ぶとい
う私の夢は叶わず…[もうやだ~(悲しい顔)]ちなみにJALやANA、
スカイマーク等を利用すると、デルタのマイル
が、片道500マイルもらえるキャンペーンは
来月末まで継続中〜。(最大10フライトまで)


詳しくはこちら[右斜め下]
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日航、アメリカンと提携継続
デルタに交渉打ち切り通告へ

2月8日8時33分配信 産経新聞


会社更生法に基づき経営再建中の日本航空が、
米航空2位のアメリカン航空との関係を継続す
る方針を固めたことが8日、分かった。これま
で有力視されていた米航空最大手のデルタ航空
との提携は見送り、近く交渉打ち切りを通告す
る。アメリカンとともに加盟している航空連合
ワンワールド」に残留する。

デルタと提携し、同社が所属する「スカイチー
」に移籍した場合、多額の移籍金の支払いが
必要になる可能性があるほか、提携効果が出る
のに時間がかかり、公的支援に基づく3年以内
の再建の障害になると判断したとみられる。

日航の提携先をめぐっては、アメリカンデル
の双方が、出資などによる再建支援を提案し、
激しい争奪戦が繰り広げられていた。

これまで日米路線の便数が多く、共同運航など
の提携効果が見込めるデルタとの提携が有力視
されていた。しかし、2月1日に日航会長に就
任した稲盛和夫氏の意向で、白紙から検討。ア
メリカンとの提携を継続・強化した方が、短期
的には有利との判断を固めた。

デルタと組んだ場合、日米路線のシェアが高く
なり、日米両政府が昨年12月に合意した航空
自由化(オープンスカイ)協定締結に基づく米
独占禁止法適用除外(ATI)が認められるか
不透明なことも背景にある。

日航は月内にも日米路線でATIの適用を申請
し、便数や運賃などを一体的に運用する方針だ。
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